人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 「LOFT」 いよいよ公開

 私の3本目の映画出演作品「LOFT」が9月9日に公開されます。監督は、「回路」「ドッペルゲンガー」など、心の闇や、人という存在の恐怖を描き続ける黒沢清。一日ご一緒した撮影では、実に物静かで、細部にわたって拘って作る芸術家肌の監督という印象を受けました。

 出演は、中谷美紀と豊川悦司。脇役には、西島英俊、大杉漣、安達祐実といった配役です。描いたのは、ミイラ化した女性の悲しみと、それと重なる現代の女性の姿で、永遠の美を求めたあげく、永遠の 「醜」 をさらす結果になった女性の話(8/22.朝日新聞)。監督は「男と女が出会い、信頼できると分かって愛が芽生える瞬間を劇的に描きたかった」(朝日新聞)とも言っています。

 私の役は、大学の考古学教授。研究発表している1シーンです。台詞が、専門的なのと長いので覚えるのに苦労しました。撮影は、水戸市の旧県庁(古い洋館風)の階段踊り場を使いました。又、裏話ですが、役作りのために、船橋市埋蔵文化財調査事務所の石坂先生の所にお邪魔して、土器を見せていただいたり、基本的な知識を教えて戴きました。
 テアトル新宿、シネ・リーブル池袋で公開後、順次各地で。

「LOFT」オフィシャル・サイトはこちら・・・・http://www.loft-movie.com/
映画 「LOFT」 いよいよ公開_d0020195_17132580.jpg

(C)2005「LOFT」製作委員会
by takasi-isinabe | 2006-08-27 15:21 | 映画出演